作品展3

作品展

今年も無事に終わりましたが

子どもたちは意欲的に取り組めました

今年のテーマは『色の世界』なので、

黄色・オレンジグループは秋の紅葉狩りをイメージして作品を作ってきました。

この時期にぴったりなので外遊びの時には、

園庭のいちょうや紅葉の木、まつぼっくりなどを見つけていきました。

実際に身近で見たことがあるものを作ると、

こども達も色や形などイメージしやすかったようで、スムーズに作ることができていました。

それだけでなく

先週はまだ緑色だった葉っぱが真っ赤になり散っていく様子に興味津々で

「これ作ったよね」「まつぼっくり見つけた!」と秋の自然を楽しむ姿も見られます。

製作で実際に自分が関わっていくことで、子どもの興味や関心はより大きなものになります。

そうして子どもなりに「もっと知りたい」という好奇心や探究心が出てきた時に絵本や図鑑は大活躍です。

子どもたちの気づきはあちこちで「自分でもやってみたい」

「触ってみたい」と次の活動への原動力となっていきました。

このまま大きくなっていってほしいですね。

●野間幼稚園
https://www.noma-youchien.com/
 
●野間ナーサリー
https://www.noma-nursery.com/

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

コンテンツ

保育園・幼稚園リンク

2019年10月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31