頑張ってみる

ナーサリーのうめ組では、自分達で考えて一人一人が月の目標を作り、

 

毎日取り組んでいます。

 

9月から初め、約3ヶ月が経ちました。

 

目標を達成できるよう毎日意識して取り組んでいくことで片付けや、

 

ピアニカの練習など進んでしようとする行動が見られるようになって来ました。

 

単に目標を決めて終わりではなく、

 

毎日帰りの会でそれを達成できたか確認をし、

 

出来た場合には「目標表」にシールを貼るようにしています。

 

ここでは、自主的な取り組みを大切にするため、

 

確認といっても子ども達の言葉を聞くだけにしています。

 

出来なくてもそこをせめたりすることはありませんので、

 

出来なかった時には自分で「できなかった」と話してくれます。

 

出来なくても、「頑張ろうとした気持ち」や

 

「ここまでは頑張ったけど」という思いを受け止めながら

 

クラスみんなで聞くようにしています。

 

この取り組みで最初は目標を守らせることに意識をおいていましたが、

 

それよりも子ども自身が考えて答えを出すことが大切ですので、

 

やらされてするのではなく、

 

自分で決めたからこそ毎日意識して取り組めるように今後も続けていきたいと思います。

●野間幼稚園
https://www.noma-youchien.com/
 
●野間ナーサリー
https://www.noma-nursery.com/

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

コンテンツ

保育園・幼稚園リンク

2019年10月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31