作品展2

今日も以上児クラスでは、作品展に向けての共同製作が行われました。

3階ホールでは、ダンボールや模造紙、新聞紙などを使い大きな作品の製作に取り組んでいます。

普段ご家庭や教室ではできないような、大きなものに手や足を使って思いっきり色を塗るという作業に、

子ども達は3階での作業をとても楽しみにしているようです。

その中で子ども達が難しそうにしていたことの一つが、

模造紙や新聞紙に絵の具で色を塗ることです。

絵の具をつけすぎると紙がふやけて破けてしまったり、力を入れすぎたり

同じところを何度も塗りすぎても破けてしまいます。

初めは子ども達には注意点を伝えずに色塗りを行ってみると、

ほとんどの子どもが破けてしまっていました。そこで、どうして破けてしまったのか、

原因を子ども達と一緒に考えました。子ども達は自分の失敗を振り返り、

破れずに上手に塗るためには「絵の具をつけすぎない」「優しく塗る」「同じところは何度も塗らない」ということが大事だ

ということに気付きました。

それでも初めは、絵の具の量を調節するのが難しかったり、

ついゴシゴシと力強く擦ってしまう姿も見られましたが、

失敗を重ねるうちに、次第に上手に塗れるようになってきました!

共同製作を行っていく中で、これからも難しいこと、上手くいかないことがでてくると思います。

失敗もたくさんすると思いますが、大人が先にやり方を全部教えてしまっては、

子ども達は自分で考えることができません。

失敗をすることにより、子ども達はその原因に気づき、どうしたら良いか自分で考え工夫することができます。

これからも子ども達自身が考えるということを大切にしながら共同製作に取り組んで行きたいと思います。

●野間幼稚園
https://www.noma-youchien.com/
 
●野間ナーサリー
https://www.noma-nursery.com/

 

 

 

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

コンテンツ

保育園・幼稚園リンク

2019年10月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31