生活発表会

月曜日は、クラスで生活発表会をしました。

生活発表会とは、

まず自分の名前を言って休日に誰と何をして過ごしたかを皆の前で発表します。

年中のばら組では今日もたくさん手があがり、

家族でごはんを食べに行ったことや遊んだことなどそれぞれ発表する姿が見られました。

この生活発表会で気をつけていることは、

発表する子の声の大きさや言葉遣いと、聞く姿勢です。

みんながおしゃべりをしていたら前で発表する人はどんな気持ちか子ども達に問いかけ、

相手の気持ちを考える機会の1つとしています。

まだ、緊張から声が小さかったり手をあげられない子もいますので、

発言しやすい雰囲気作りを行い、側について一緒に言ったりしながら、

自信を持って自分の気持ちを発表できるように工夫していきたいと思っています。

●野間幼稚園
https://www.noma-youchien.com/

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

コンテンツ

保育園・幼稚園リンク

2019年10月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31