ナーサリー 参観日

先週の土曜日は保育参観でした。

 

0、1歳児クラスのたんぽぽ組の活動は

 

「保護者の方と一緒にふれあい遊びを楽しむ」です。

 

わらべうたを歌いながら、全身を使って楽しく過ごすことができました。

 

登園してすぐはいつもと違って保護者の方がいることで泣いてしまう子もいましたが、

 

活動が始まるとだんだん落ち着いてきて、保育士がわらべうたを歌い始めると、

 

「(ワタシ)も!」「(ボク)も!」と寄ってきて、

 

楽しく遊ぶ姿を見ることができました。

 

子ども達は信頼できる大人との触れ合いが大好きです。

 

朝は何かと忙しいと思いますので、

 

夜の寝る前などの時間に意識して

 

少しゆっくり関わる時間を持つようにすることをおすすめします。

 

園でも、お昼寝の時には側につき、

 

一人ひとりトントンすると安心して眠れるようになりました。

 

また、自由遊びのときなどに、

 

わらべうたのふれあい遊びをするなど、

 

出来る時にはたくさん取り入れるようにしています。

 

 

今日は気温が上がり、

 

室内でも汗ばんでしまうほどでした。

 

服装で調節をしながら、汗をかいたら着替えたり、

 

身体を拭いたりして快適に過ごせるようにしていきたいです。

●野間ナーサリー
https://www.noma-nursery.com/

 

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

コンテンツ

保育園・幼稚園リンク

2019年10月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31