すこしずつ

5月に入って、友達に慣れ楽しく元気いっぱい遊んでいるさくら組。

 

最近、特に出来るようになってきた事は朝の用意です。4月当初は、

 

朝の用意が一人で出来なかった子も今では自分から進んで出来るようになりました。

 

最初は、子ども達と一緒に一つ一つ確認することから始めました。

 

しかし、用意は出来てもロッカーの中に鞄やブレザー、帽子の片付けが上手に出来ない子が多く見られたので、

 

その都度、見本を見せながら綺麗に片付けられるようにしていきました。

 

その毎日の繰り返しの中で

 

自分でも気づいて鞄や帽子を綺麗にたたんで片付けたりすることができるようになっています。

 

道具箱やロッカーなど身の回りの整理を自分で出来るように、

 

毎日の繰り返しの中で、一人一人の様子に合わせて、

 

声掛けや援助を行っていこうと思います。

 

又、保護者の方から「自分から進んで洋服が畳めるようになってびっくりしました!」という話がありました。

 

「自分でできた」という喜びと褒められたことで自信が付き自分から進んでやることが出来きます。

 

特に「自発性」については、子どもの挑戦を認め多少の失敗は軽く受け止めて、

 

何度でも挑戦できることが大切です。

 

最初は時間がかかってなかなかうまくいかない事も多いと思いますので、

 

子ども達に寄り添い身に付くまで根気強く、関わっていこうと思います。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

コンテンツ

保育園・幼稚園リンク

2019年10月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31