ごっこ遊びをしながら

日差しが暖かく感じる日が続いてもまだ風が冷たい日もあり、

 

三寒四温の日が続いています。

 

子ども達は春の草花や虫に触れることを楽しみながら園庭で元気に走り回っています。

 

 

1歳児のたんぽぽ組では見立て遊び、

 

ごっこ遊びをする姿が増えてきています。

 

親子で電車作りをしたあとに

 

保育室にビニールテープで作った線路の上を走らせて遊びました。

 

保育者がぬいぐるみをお客に見立てて

 

「乗せて下さ~い」と言うと「止まりま~す」「ドアが開きます」と

 

車掌さんになりきって楽しんでいました。

 

保護者の方とも触れ合いや会話を楽しみながらより楽しい電車ごっこになりました。

 

こうやって喜びを大好きな人と共感することが思いやりの心を育てていきます。

 

まだ言葉でのやり取りが上手くできずに

 

気持ちが伝わらなくてけんかになってしまうこともありますが、

 

子ども達それぞれの気持ちをしっかり聞いて、

 

叩いたりするのではなく言葉で伝えることを大切に伝えていきたいですね。

 

 

まだ体調を崩しやすい気温の変化が多い日が続きますので、

 

子ども達の体調を細かく見ながら活動内容や時間を考えていこうと思います。

 


●野間ナーサリー
https://www.noma-nursery.com/

 

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

コンテンツ

保育園・幼稚園リンク

2019年10月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31