給食

年少のさくら組で、1年間の中で大きく成長したと思うものの1つが給食です。

偏食で、食べられないものが多かった子ども達ですが食事の際、

苦手な物でも頑張って食べたり、

ごちそうさまの時間を気にしながら

皆とごちそうさまができるようになったりという姿が見られてきました。

食べられるようになるきっかけは1人ひとり違います。

いつも、ごちそうさまの時間になっても苦手なものがあるため完食できずにいる女の子がいました。

今までも苦手な子には、あの手、この手で、

食べるきっかけとなるものや言葉を探しながら関わっていましたが、

この女の子には「年中組に向けて苦手なものでもしっかりと頑張って食べようね!

という話や周りの子達の頑張る姿を見ることで皆と同じ量食べ、

おかわりを嬉しそうにすることが出来てきています。

進級前で期待感や喜び一杯の子ども達に、

年中に向けて一つずつ頑張る意識を持てるような声掛けを工夫したり

目標となる年中組、年長組の姿を見せたりしていこうと思います。

●野間幼稚園
https://www.noma-youchien.com/

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

コンテンツ

保育園・幼稚園リンク

2019年10月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31