お別れ会

 一日は、年長組さんとのお別れ会も兼ねて、ひな祭り会がありました!

 

子ども達は随分前からとても楽しみにしていたこともあり、

 

ひな祭りについて実際園に飾ってある子どもの背よりも高い七段飾りを見ながら

 

話を聞いたり、職員劇を見たりして

 

子ども達一人ひとりがとても楽しんでいる様子が見られました。

 

年長組が卒園するまで残りわずかです。

 

今まで、困っている時に優しく声を掛けてもらったり、

 

たくさん遊んでもらったりと、どの学年も年長組さんと過ごした思い出があります。

 

お別れ会では年長組さんに感謝の気持ちを込めて遊戯や、

 

歌の出し物をし、お昼ご飯ではグループに分かれ年長組さんと話をしながら

 

バイキングをとても楽しんでいました。

 

その中でも、どうしたらいいか迷っている年少さんの手を引いて

 

一緒に料理を取りに行ってあげる優しい年長さん。

 

これまでの園生活の中で、他学年と交流出来る外遊びの時間を全学年でとり、

 

遊びを通して仲良くなれるように、関わりを持たせて

 

「困っている子がいたら優しくしてあげてね。」と繰り返し伝えてきました。

 

それが今となって優しい気持ちや思いやりが育まれた証だな

 

と思いながら微笑ましく見ていました。

 

また今日のこの会は子ども達にとって、

 

とても良い思い出になったと思います。

 

小学校に行っても、思いやりの気持ちを忘れずに頑張って欲しいです。

 

●野間幼稚園
https://www.noma-youchien.com/

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

コンテンツ

保育園・幼稚園リンク

2019年10月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31