共同制作

12/1(土)の作品展に向け、共同制作が本格的に始まりました!!

年少・中・長の縦割りで作った4つの大きなグループのうち、

となりのトトログループは、まっくろくろすけや野菜などの小物作りを行いました。

 一つ一つ作り方を説明をして行っているのですが、

 

作品展を初めて経験する年少児や製作が苦手な子は、取り掛かり方が分からずに困っています。

 

その時に保育士主導ではなく、年長児や製作が得意な子が中心になって作るよう働きかけると、

 

嬉しそうに教えてくれる子が出てきました。

 

 苦手な子のペースに合わせて教えてあげる年長児。

 

一緒に仕上げると・・・、それまで自信なさそうにしていた子が大喜びで「先生出来たよ!」と元気一杯見せに来てくれました。

 

お手伝いをした子もその様子を見て自信がついたようで、それまで以上に進んで色々な子に教えにいってくれています。

 

 子ども同士が協力し合う中で、「友達を思いやること」や「ぶつかりあった時にお互いの意見を調整すること」など、

 

集団の中でしか学べないことが沢山あります。

 

その上で素敵な作品が沢山出来るように子ども達と一緒に頑張っていきたいと思います。

 

●野間幼稚園
https://www.noma-youchien.com/

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

コンテンツ

保育園・幼稚園リンク

2019年10月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31