文字遊び

年中は、文字遊びを行いました。

 

子ども達は「今日はなんの文字だろう」「僕の文字ははいっているかな」など、

 

朝から楽しみにしてきます。

 

今回は「め」「の」を行ったのですが、

 

文字カードを見せると

 

『あ、のりの「の」だ』『目玉焼きの「め」もあるよ』と文字に興味津々でした。

 

文字を書きはじめると、普段は元気いっぱいの子ども達も真剣な表情になり、

 

集中して行えています。

 

また、クラスでも「あいうえお表」を黒板に貼り、

 

子ども達の名前をさしながら知らせていったり、

 

『~の「こ」だね』など言ったりして

 

普段から文字を見せるようにしていることで興味を持ち、

 

文字も少しずつ読めるようになってきました。

 

自分が読めるようになってきていることに喜びを感じ、

 

取り組めるようにしていきたいと思います。

●野間ナーサリー
https://www.noma-nursery.com/

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

コンテンツ

保育園・幼稚園リンク

2019年10月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31