制作

 今日は、紙粘土を使ってクリスマスリース作りを行いました。

 

見本のクリスマスリースを見せると子ども達はとても大喜び。

 

絵の具を使って色をつけたり、

 

自分で持ってきたビーズやモールなどで飾りをつけたりと子ども達の興味を誘います。

 

実際にしてみて子ども達が苦戦していたのは紙粘土と絵の具を混ぜることでした。

 

「混ぜるよ」と伝えたところでどのように混ぜたらいいのかわからないので、

 

「色が全体に混ざるようにもみもみするだけでなく引っ張たりねじったりして混ぜるんだよ」と

 

話すと「赤色が出てきた」「色が混ざってきたよ」「青が紫になった」など

 

楽しく取り組むことができていました。

 

土台ができたら次は飾り付けです。おうちから持ってきたビーズやどんぐり、

 

そしてお母さんがモールで作った星や新幹線。

 

世界に一つしかないリースを作ることができたことで子ども達は大喜びでした。

 

子ども達の中には製作を苦手とする子どももいますが製作は楽しい、

 

おもしろいんだと思えるように一人一人にあった声かけをしていきたいと思います。

●野間幼稚園
https://www.noma-youchien.com/

 

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

コンテンツ

保育園・幼稚園リンク

2019年10月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31