芋掘り2012

楽しみにしていた芋掘り遠足にいきました。

 

前日までの雨もすっかり上がり、遠足びよりな一日でした。

 

バスに乗り、筑後市の羽犬塚にある芋畑まで行ってきました。

 

2歳児の子ども達は、バスに乗ることをずっと楽しみにしており、

バスから見える景色に、

 

すごいね!」「速いね!」など、とても楽しそうな様子でした。

 

芋掘りでは、2歳児の子ども達にとっては初めての体験なので、

 

手が汚れるのを嫌がったり、戸惑ったりで、なかなか掘れない様子でしたが、

 

スコップで掘り返し、芋のある場所を伝えると、

 

自分で掘ろうとする姿が見られるようになりました。

 

最後には、袋いっぱいになるまで芋を掘り、

 

とっても嬉しそうな子ども達でした。

 

以上児の子ども達は、自分で掘ることのできる、頼もしい姿も見られました。

 

掘ったお芋は、みんな嬉しそうにお家に持って帰りました。

 

普段はお店で売っているところしか見かけることのないサツマイモ。

 

今日は自分の手で収穫したことで、子ども達は収穫の喜びを味わい、

 

また、自分で収穫した物の美味しさも知ることができたと思います。

 

子ども達にとって貴重な体験となった芋掘り遠足でした。

●野間幼稚園
https://www.noma-youchien.com/

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

コンテンツ

保育園・幼稚園リンク

2019年10月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31