3ヶ月での成長

今年度始まって、3ヶ月が過ぎました。

 

園生活にも慣れ、お友達と仲良く遊んだり、

 

けんかしたり、先生の話を聞こうと頑張ったり、

 

甘えてみようとわがままを言ったり・・・。

 

いろいろな姿が見られます。

 

望ましい姿・・・『何歳のこの時期はこれが出来てほしい』と

 

保育士は見通しを立てて進めていますが、

 

必ずこれが出来なくてはいけない・・・と

 

課題に子どもを当てはめるのではなく、

 

一人ひとりの成長を見つめて

 

この子には何が必要なのかを常に考えています。

 

当番やリーダー、先生のお手伝いをお願いする…など

 

毎日の中にはもちろん、行事の役割だって、

 

単にうまいか苦手かなどだけでは決めません。

 

 年長さんは、マーチングがだんだん形になってきました。

 

練習を始めた頃は、太鼓やガードが重く感じ、

 

5分と集中出来なかったのですが、

 

今は2030分くらいは平気で、ガードのはためく音が、

 

カウントを数える声とともにはっきり聞こえてきます。

 

また、場所を移動して立つ位置も変わるのですが、

 

出来るだけ多くの子が先頭に立てるように組んだので、

 

それぞれが責任感を持って、緊張しつつも、

 

堂々と立つ姿が日々凛々しくなってきています。

 

来週からは太鼓とガード全員での練習が、他の学年も、

 

夏の遊びが始まります。園で思いっきり活動できるように、

 

おうちではお子さんの体と心をゆっくり休ませてあげてください。

 

また、お子さんの様子が変わったり、気になることがあれば、

 

いつでもお話しくださいね。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

コンテンツ

保育園・幼稚園リンク

2019年10月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31