種をまく

園庭には、ピンクや青の紫陽花がきれいに咲いています。

 

今日の年中組は「あじさいの製作」だったので

 

実際に紫陽花を見てから製作を始めることにしました。

 

小さな花が集まって1つの大きな花になっている紫陽花を間近で見ると、

 

「すごいね!」「見た事ある!」「きれい!」など、

 

いろいろなコメントが子ども達から出てきました。

 

本物の紫陽花を見た事で、製作にも意欲的に取り組めていましたよ。

 5月に種蒔きをした鳳仙花の芽もぐんぐん生長しており、

 

毎日の水やりを楽しみにしている子ども達です。

 

植物の名前や生長は、絵本や図鑑だけでなく、

 

実際に見たり触れたりしながら、伝えていきたいと思っています。

 

そして、実際に触れることでの驚き・喜び・感動を共感し、

 

季節感を味わって毎日を過ごしていきたいと思っています。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

コンテンツ

保育園・幼稚園リンク

2019年10月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31