毎週木曜日の14001500まで、年長27名の若野太鼓クラブを行っています。

 

今は、おゆうぎ会にむけて、創作太鼓の練習をしています。

 

今日はスイミング後の練習だったため、

 

始めは太鼓を叩く姿がどこかしら、疲れが見られていました。

 

パートごとの練習後、合わせてみると、

 

とりあえず叩いているだけの状態…心に響かない太鼓とでもいうのでしょうか。

 

全く太鼓に意識が集中していなかったのです。

 

そこで、太鼓の音よりも大きな声で「やっ!」と掛け声をかけるように促しました。

 

すると、もっと力を入れてたたくように言っても力が入っていなかったのに、

 

声を出すと、自然に力が入り、太鼓に対するさっきまで感じなかったやる気を感じたのです。

 

声掛け一つで意識も高まるということを改めて実感した一日でした。

https://www.noma-nursery.com/

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

コンテンツ

保育園・幼稚園リンク

2019年10月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31