進級に向けて

 
三学期に入って、年少組のお友だちにお話している事があります。
 
三学期は1月、2月、3月までで、3月で年少組はおしまいだということ、
 
そして、4月からは年中組になるんだよと伝えると子ども達は「えっ!?」と驚く反面、嬉しそうな反応が返ってきました。
 
この三学期は4月から年中組のかっこいいお兄さんお姉さんになるための準備をする時なんだよということを伝えました。
 
子ども達に分かりやすい言葉でその旨を伝えると、とても真剣な表情で聞いてくれ、一人ひとり何か感じたものがあったことと思います。
 
話を聞く姿勢、ご用意やお片付け・・・年少組が園生活で学んでいる事は色々ありますが、今は身につくようにしている段階です。
 
もちろんこれは学年目標の『基本的生活習慣が身につくようにする』という精神に基づいたものです。
 
年少組だけでなく、他学年も進級に向けて少しずつ準備をしていかなくてはいけません。
 
今はおゆうぎ会の練習で大変な時期でもありますが、
 
毎日の保育を通して、そしておゆうぎ会という大きな行事を通して、子ども達が大きく成長出来るよう援助をしていきたいと思います。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

コンテンツ

保育園・幼稚園リンク

2019年10月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31