異年齢での関わり

年少さんがお母さんに「行ってきます。」とバイバイした時、

 

バイバイを横ではなく縦に振って少しぎこちなくしていたのをみていた

 

年長さん。

 

「バイバイはこうやってするんだよ。」として見せて教えると、

 

年少さんは手のひらを自分の方にして振っていました。

 

「こうだよ。」と年少さんの手をもって教えた年長さん。

 

すると横振りでしっかり手のひらを相手に向けてバイバイができました。

 

「出来たでしょ。」と笑顔になった年長さん。

 

年少さんも笑顔で喜んで周りのお友達にたくさんバイバイを振りはじめ

 

ました。すると、周りにいたお友達もみんな年少さんに向かって笑顔で

 

バイバイ。

 

ひとつのバイバイがみんなを笑顔にしていました。とても微笑ましい場

 

面でした。

 

集団に入って いろんな関わりをしていってほしいですね。

https://www.noma-youchien.com/

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

コンテンツ

保育園・幼稚園リンク

2019年10月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31