運動会の練習

10月15日は運動会!

 

開会式・はとぽっぽ体操の練習を朝集合して行っています。

 

まず始める前に“朝の挨拶”“身だしなみを整える”を毎回呼びかけて

 

います。

 

練習を始める前、全園児で元気良く「おはようございます!」の挨拶を

 

すると気持ちが引き締まり、『これから一日園生活が始まるぞ!!』と

 

気合いが入りますね。

 

また、体操服をズボンの中に入れたり、靴下を伸ばしたり、帽子をしっ

 

かり被ったり、身だしなみを整えると気持ちも整えられます。

 

これから練習がありますが、その二点を大切に子ども達に知らせていき

 

たいと思います。

  

 また、運動会の練習の中で、初めて開会式の行進の練習を行いました。

 

大人にとっては簡単に見えても、

 

子ども達にとってはとても難しいのがこの行進です。

 

前のお友達と間が空かないようにすることや、

 

手はピシッと伸ばすこと、

 

前や隣のお友達を見て列を揃えることなど

 

たくさんのことを自分で気付き、気をつけていかなければなりません。

 

特に年少さんは始めての運動会で今日は少し緊張ぎみの表情で練習に取

 

り組んでいました。

 

これから運動会まで、みんなで一生懸命練習をしていきます!

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

コンテンツ

保育園・幼稚園リンク

2019年10月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31