遊びながら 考える

毎日暑い日が続きますね。

 

でも、子ども達には暑さなんて関係ありません。

んなに暑くても「お外に行きたい!」と知らせてくれます。

 

そして大量に汗をかきながら熱中して遊んでいます。

 

さて、今日の年長児の活動はリレーごっこです。

 

10月の運動会でリレーを行うので、今日から特訓を始めました。

 

走るときの姿勢、バトンをもらう時の姿勢や掛け声、バトンを渡す時の

 

注意点など様々なことを学び、さあ実践。

 

走りながらバトンをもらう、渡すという動作が難しく、

 

なかなかスムーズにバトンが繋がりませんでした。

 

保育者の「どうしたらもっと速くバトンが繋がるかな」の声掛けに

 

「お友達にちゃんとバトンを渡してあげる」「大きな声で呼ぶ」

 

「バトンをよく見る」と言った意見が出ました。

 

たくさんの改善点が見つかったので、

 

次回のリレーごっこに活かしていけるよう練習をしていきます!

 

リレーごっこが終わった後も、自主的に走っている子が数名。

 

リレーが楽しくてしかたないようです。

 

次回のリレーごっこはより白熱したものになることでしょう!

●花畑ナーサリー(保育園)
http://www.hanahata-nursery.com/
 
●花畑幼稚園
http://www.hanahata-youchien.com/

●野間幼稚園
https://www.noma-youchien.com/
 
●野間ナーサリー
https://www.noma-nursery.com/

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

コンテンツ

保育園・幼稚園リンク

2019年10月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31