ひなまつり お別れ会

 
 「おだいりさまとおひなさま
 
          2人並んですまし顔」
 
誰でも1度は小さい頃歌った「おひなさま」の童謡。
 
おひな様とお内裏様、3人官女に5人囃子 それぞれに役割があり、こまかい表情や持ち物など見ていると面白いものです。
 
野間幼稚園 野間ナーサリーのホールに大きなひな段をかざり、その由来や名前などを子どもたちに話しました。
 
ひなまつりという行事に込められた「災いが降りかからないように」「健やかに育つように」との思いも一緒に子どもたちにも知らせていきました。
 
そのあとのお別れ会では
 
卒園間近の年長さんへ出し物のプレゼント!歌あり、踊りあり、言葉や手作りプレゼントありで、
 
特別ゲスト太良さんによる(マーチングバンド出身)パフォーマンスが何と言っても素晴らしかったです!
 
なぜって子どもたちが運動会で披露した「たまごっち」「踊る大捜査線」を上手くアレンジしていただき、
 
さらに大好きな各クラス担任の先生も一緒に出演したものだったため、コンサートよろしく「キャー♡」と大歓声が湧きました。
 
そしてこの日は給食の先生が腕をふるったバイキング!!
子どもたちにとっては夢のようなひととき!
 
手作りのお別れ会、それは、先生・見送る子どもたちの精一杯の思いがぎゅーっと詰まっていた一日となりました。
●花畑ナーサリー(保育園)
http://www.hanahata-nursery.com/
 
●花畑幼稚園
http://www.hanahata-youchien.com/
●野間幼稚園
https://www.noma-youchien.com/
 
●野間ナーサリー
https://www.noma-nursery.com/
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

コンテンツ

保育園・幼稚園リンク

2019年10月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31