集団遊び

 年少すみれ組女の子の中で今、はないちもんめがはやっています。
 
とはいっても保育者がそばに付いていないときは7人程の小さな輪なのですが、
 
それでも、「自分たちで遊びをすすめられるようになったんだなぁ」と
 
担任としては成長を感じずにはいられません。
 
 毎回同じメンバーでなく、たまにやんちゃな男の子が一人で仲間に入っていたり、
 
3:4が2:5にはなれるけれど、未だに1:6の構成にはなったことがないのも面白い
 
ところで、一人で大勢に立ち向かえる子がいつでてくるのかも楽しみの一つです。
 
時には子どもたちの中心となって遊びを盛り上げ、時には見守り一歩引いて、
 
成長(特に社会性)へとつながる遊びをどんどん取り入れていきたいと思っています。
 
●花畑ナーサリー(保育園)
http://www.hanahata-nursery.com/
 
●花畑幼稚園
http://www.hanahata-youchien.com/
●野間幼稚園
https://www.noma-youchien.com/
 
●野間ナーサリー
https://www.noma-nursery.com/
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

コンテンツ

保育園・幼稚園リンク

2019年10月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31