クロッカスの栽培をしています

今子ども達は、クロッカスの水栽培をしています。

 

毎朝クロッカスの水が満タンになるように水かえをしています。

 

根がたくさん出ている子や、まだ少しだけの子など様々で、

 

子ども達はクロッカスの成長を日々楽しみにしているようです。

 

そんなクロッカスですが、

 

子ども達が歩いているときや水変えの際に手が当たったりして、

 

鉢が倒れてしまっていることがあります。

 

初めの頃は、倒れたままになっていたり、

 

気付いてもどうしたら良いか分からなかったり・・・。

 

「先生、クロッカスのお水がこぼれてる!」と言いに来てくれる子もいました。

 

その際に「お水がなかったら枯れちゃうね。どうしたらいいかな?」

 

「お花も生きているから、お水がなくなったら死んじゃうよ。」と

 

子どもに問いかけると

 

「枯れちゃったら大変!」「お水入れてあげる!」との答えが返ってきました。

 

自分のクロッカスではなかったり、

 

自分がこぼした訳ではなくても、

 

最近では気付いた子が率先してお水をいれてくれています。

 

また年少さんは、うまく満タンに水が入れられかったりしますが、

 

水が少ないと年長さん・年中さんが教えてくれたり、

 

一緒に水かえをしてくれる姿も見られるようになりました。

 

これからも子ども達と一緒に、クロッカスの成長を見守って生きたいと思います。

●野間幼稚園
https://www.noma-youchien.com/
 
●野間ナーサリー
https://www.noma-nursery.com/

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

コンテンツ

保育園・幼稚園リンク

2019年10月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31