進級準備中

今日は、たんぽぽ組の月齢が高い子たちは、

 

進級に向け、室内にあるトイレではなく、

 

外にあるトイレまで練習しに行きました。

 

男の子は今まで洋式で座ってしていたのが

 

立ってするという事に戸惑いを感じながらも、

 

保育士が側につき「出るかな?」「怖くないよ、大丈夫よ」と

 

声かけしていくと、排尿に成功する姿が見られていました。

 

中には、「怖い」と言い便器に近づけない子もいましたが、

 

少しずつ練習をしていきたいと思っています。

 

また、ズボンやパンツ等、

 

脱いだものはきれいに揃えて置くという事を伝えていくと

 

自分できちんと置く事が出来ていました。

 

自分でするという気持ちもだいぶ出てきているので、

 

近くで見守りながら出来ていない所を援助しながら一緒に行っていき、

 

子ども達の意欲を高めて行きたいと思っています。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

コンテンツ

保育園・幼稚園リンク

2019年10月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31